sax player 蛇池雅人



畑秀司トリオ2017

2年目のトリオ、韓国よりギター畑秀司さん、歌の青木リエさん、サックス蛇池雅人。


初日は7/5バルハルヤさんにて。
トリオ初お披露目のこのお店で、また3人で演奏出来てとても嬉しかったです。
この日の写真はありません~~。。
 


畑さんとの二日目は帯広にてデュオ。
初めて出演させて頂きます、ドマーニ食堂さん。
この日帯広は34℃?の真夏日。店内も熱気ムンムン、超暑かった~
演奏も熱く!初のデュエット、緊張感ありました。
リクエストも頂き、新鮮でとっても楽しかったです!



トリオで札幌でもう一発。
初の出演です、北18条キサさん。
音気持ち良かったです!
もっともっと色々な方に知ってほしい場所。多目的に色々利用できると思います。
個人的にはまた是非出演させて頂きたいです!



里沙4





 

ジェリコにて、昔から知ってるベース高橋里沙ちゃんのカルテット。
僕の生徒繋がりで(共に芸森ジャズスクール出身で)昔から知ってる子でしたが、
たくましくなりましたね~
好きなタイプのベースです! 


ピアノの谷川拓真くんとは初共演。高校生の頃からもうライブ活動をしていて(しかも僕もよく知ってる札幌を代表するメンバーです)
将来が本当に楽しみな逸材だな、と思いました!素晴らしかったです~

とても新鮮なライブでした。
またやりたいな~~。


6/30-7/2 はるばる函館へ

函館へ一人遠征。

いつ来ても遠い!
車だと4h30m位? 結構ありますよね。

途中寄るべきポイントも押さえつつ
(ラキピは卒業しました)
 
 

今回ご縁ありまして、新しいプロジェクトに参加させて頂きました。
函館市の素敵なレストランMarusenさん のMonthly Jazz Live。
お洒落雰囲気と美味しいお食事&ジャズで贅沢空間。

初出演は、札幌から素晴らしいピアノ高島君も入ったり、dsのオバさんやbassコウキ君との再演も。

あっという間の時間でしたが、またこの4人で出来たら嬉しいな。
未完成もまた面白く、次への課題という事で。


 
翌日は想苑さんにて、お待ちかねの原田蛇池田柳室本長崎クインテット再演。

ライブは楽しかったし、ハッピーな時間でした。
それ以上にこの写真で解るように、宅飲みでシメたこの感じが最高でした!

6/28 第一回目FIKA

札幌ジャズアンビシャスでも共演中、tb板橋夏美さんのリーダーバンドでのライブ。
主にスウェーデンのピアニストLars Janssonの作品のみを取り扱うバンド。

恐らく全国的にとても珍しいと思います。

勿論彼が作品提供したBohuslan Big Bandのレパートリーにも広がり、マニア心をくすぐられざるを得ませんね、、


行ったことは無いのですが、北欧は恐らく北海道と気候面で何かしら親近性あるのでしょうか。
気候は似ているし、肌感覚というのでしょうか、、
とても大好きなんですね。



今回の試みは個人的にも色々共感出来る部分があり(好みであり)
今後がとても楽しみなバンドの一つとなりそうです!


編成がまずマニアック
ファンは多いのは知ってますが、これ縛りのレパートリーで構成するのって、全国的に珍しいかと。




次回は11月です!

6/26 柳真也Quintet

ベース柳さんのクインテット、2hornバージョン。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。

札幌では2管編成って、珍しいです。何せ札幌は奏者も少ないですし・・・
そんな事もないか。
でも良い意味で作用し合って相乗効果を生む2管編成って、なかなかないと思う。
折角だからそういうのを目指せたらな、と。
僕リーダーではないですが・・・


次回は9/25(月) 場所は同じくJAMUSICAです。

6/20 蛇池グループ

リーダーバンドでのライブ@くう

ご来場の皆さま、ありがとうございました。
アルバム「forest」好評頂いてます。HBCさんの放送の反響も未だにありますし(12月~5月で放送されてました)、道内の地方FMでもちらほら流して下さってるそうです。ありがとうございます!


次回のライブはちょっと先ですが10/30(月)、場所はくうです。

新曲も増やしたいと思ってます。

SHIFT@札幌JAMUSICA

久しぶりのSHIFT。

1月以来??

ds裕一さんとは[VITAL TRIAL]で会うし、bリーダー大西さんとはlesson教室で会えるけど
gtヨッシーとは久しぶり。


ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!
熱かった!&暑かった!
でしたね。
 

今日は新曲も2曲披露。どちらもとっても良い曲です。上手く言えないけど「SHIFTらしい」曲。
今回の新曲も良いですよ~~育ってくの楽しみ。



さてさて、来月から当楽団は3rdアルバムの制作に入ります。
このメンバーに落ち着いてからの、初めての制作。


これからの急ピッチ作業、色々不安だったりしますが
とっても楽しいんですよね~(^J^)


一発録音の緊張感、その場での臨場感、みたいなのも良いんですが、
少しずつ作り上げる感じの録音(=制作)も、緻密で面白いんです。


リリースのタイミングで、秋には北海道ツアーも予定してます。
こちらも今から楽しみ♫


SHIFTの次回ライブは8/15(火)江別市野幌turnaroundにて。
リーダー大西氏のバースデイライブです!
 
 






Aireal + 按田佳央理さん

Aireal春ツアーの最終日、自給自足六軒村店でのライブで飛び入りして下さった按田佳央理さんとの再演。


イオン発寒でのインストアライブ、沢山の方に聞いて頂きました。
沢山のお立ち寄り、ありがとうございました!!


按田佳央理さん按田さんのフルート、我々Airealにとてもマッチすると思いました。
音色といい立ち居方のバランス感覚といい・・本当に素晴らしいです。


札幌での按田さんとの共演はまだ決まってませんが、次回は9/23(土祝)に岩見沢市nonnonさんで予定あります!

個人的にずっとお世話になってるnonnonさん、とっても久しぶりなのですが、
Aireal + 按田さん の組み合わせでお伺い出来るのが、今からとっても楽しみです。

お近くの方も、そうでない方も、
是非聞きにいらして欲しいです。nonnonさん、駅から近いです!
 
 

6/11 美唄市

噂のアートスペース「アルテピアッザ」さんにて、美唄市での初の自主企画公演。


沢山のご来場、誠にありがとうございました。
ご縁の薄い街だったので不安でいっぱいでしたが、、、
初めてにしてはとっても良い雰囲気で終える事が出来たと思います。


独特のピンと張った空気感の中で、(メンバーは勿論)ご来場の皆さんのお力のおかげで、何とか無事に終える事が出来たステージだったと思います。
今回改めて、ゼロから作るのって本当に大変なんだな、というのを改めて思いました。

地元dsの町田さんの協力無くして、実現出来なったコンサートでした。
町田さん、何から何まで本当にありがとうございました。心より感謝です。


ステージの様子。
確かに音は響くのですが、その空気感の中でバンドの音色がグッと沈んだ瞬間があったのが面白かった。

1981年に閉校した美唄市の旧栄小学校をのちに改修し、その体育館を交流スペース・アートスペースへ。
今回演奏させて頂いたのは、その旧体育館でした。
美唄出身の彫刻家・安田侃さんの思いに共感した方々のご尽力で、このアートスペース(美術館)は誕生したのだそう。

http://www.artepiazza.jp
是非HPご覧ください。とても興味深いです。

今回は叶わなかったですが、今度ゆっくりと敷地を見て歩きたいです。
オススメのスポットです。

5月末

東京よりいらっしゃった加藤真弘さん(tb)、熊丸久徳さん(dr)、山縣真梨子さん(tb,vo)とのライブ。

tbガッチャン(山縣さん)に前々からお誘い頂いて、やっと実現!懲りずに声かけて下さって、本当に感謝です~!

 

加藤真弘さん、熊丸久徳さんとはいつもの発寒イオンで初めまして。

気持ち良いサウンドでした! この時点でもうワクワク。
 
 
夜は場所を移動して、北海道版Back Bornさん(5tbアンサンブルセッション)のゲストという事で、出演させて頂きました。

昼間カホンで参加のドラムの熊丸さんが、本当に素晴らしかったです!
そしてファンクtbの加藤さん&山縣さんも、切れ味が最高でした。ご一緒させて頂けて、発見が沢山あって本当に貴重な経験をさせて頂きました。
ライブも満員御礼で盛り上がりました。感謝です!!
  
 

と、ここで僕の参加は終わりのはずでしたが、
 


急遽、その翌日のC2 cafeさんでのライブにも参加させて頂く事になりました。

めっちゃお洒落なカフェ!居心地良過ぎです。


トロンボーンのサウンドもたっぷり堪能出来ました。本当に素晴らしいです。

パッと呼ばれて行ったのに、音楽的にもウェルカムして下さり、皆さん本当に温かい演奏家だな、と思いました。

今回機会を作ってくれたtbのガッチャン(山縣さん)と去年位からまたご一緒させて頂いてますが、
何とも言葉では言えない、心=気持ちが穏やかで温かくなる、心地良い時間を一緒に過ごさせてくれます。
今回もそうでした。

このパワーは何なんでしょうかね・・・人間性も含めての「音楽力」なのでしょうか。
だから彼女と一緒のライブは、お客さんも本当に楽しそうです。


彼女は札幌時代からの後輩にあたりますが、本当に尊敬してます。
次回は7月末にまた発寒イオンで共演します。とても楽しみです。

苫小牧市でのライブ&セッション

5/20(土)。
数年前からお声かけ下さってた苫小牧市のキャラバンさん、初出演でした。

今回はライブ&セッションという事で、gt長沼君と二人での訪問。
1stのライブはいつも通り、以上に開放感ありましたね。やはり人数少ない分、あれこれ・・

そしてセッションタイムです。

驚いたのは室工ジャズ研の吉野さんas、山根君b(二人は先月の支笏湖のジャズキャンプにも参加)に加え、テクニシャンgt工藤君も、まさかのご来場、わざわざ室蘭市から!これは嬉しかったですね。。
そして3人とも良い音で・・・室工ジャズ研の部室で聞いた印象よりも、遥かにレベルアップしてました。そりゃそうかも知れないけど、なんだかジーンと来ました。若いっていいな、と思った瞬間でした。

新冠ジュニアのハルカちゃんtsも参加。数年見てますがとても上手になりました。
でも、まだまだこれから、というのは期待を込めての意見です。将来、きっと皆を驚かせるでしょう。

写真左の山田君gt、合宿でも良いプレイ聞かせてくれたのですが、この日も冴えていました。日胆エリアの重要プレイヤーになりつつありますね。

ツアー後記

毎年恒例の春の道東プチツアーでした。

5/13 帯広studio LIVEさん。2年目のお付き合い。

沢山のご来場ありがとうございました。最後にはジャムセッションのコーナーも。一週間前に支笏湖の合宿で出会った帯広畜産大学の成田くんdsも駆けつけてくれました。嬉しかったなぁ。
  
 

5/14 イオン釧路昭和店でのインストアライブ。ツアー行程でこういうのは初です。

沢山の方に聞いて頂きました。明るい日差しの入る中店内でのジャズは、いかがでしたでしょうか。
僕たちは暑かったです・・・
 
その夜は中標津市のticoticoさんへ。

こちらも沢山のご来場でした。3月の釧路珈路詩さんでの3(three)でのライブでセッションステージで参加下さいました白土さんds、小柳さんbもご来場下さり、セッションタイムで一緒に楽しみました。つくづく、ジャズミュージシャンの特権です、こういうのは。
 
 
 
5/15 釧路ではいつもの薫さんのお店で。
最終日にふさわしく、やはり3月の3(three)ライブでセッションに参加下さったマミヤちゃんtbがゲスト参加下さり、とっても良いムードでのライブとなりました。



そんなこんなで、今回も例年どおりの良いツアーでした。色んな出会い・再会もあり。
各地でお世話になった皆さま、関係者の皆さま、
そしてご来場の皆さま、本当にありがとうございました。

色んな事を考えさせられたツアーでした。前進してると良いな。

5/7 ほろ酔いないと

5/7(日) 盲導犬チャリティーコンサート


ひょんな出会いから出演させて頂いたコンサート、とっても楽しくリハから本番(打ち上げまで?)充実した時間となりました。

本当にありがとうございました!

実は旧知の仲でもある塩崎さん(元solid sounds JO)とも共演という事で、
とても心強かったです。。。


今回初共演の皆さまには、言ってみたら「どこの馬の骨元知れない」僕をウェルカムして下さいまして、、本当に感謝でありました。
その皆さまのスキルの高いこと!!何ともハイクオリティなステージとなりました。。
写真僕居ませんが、、、

本当にレベル高い!!

5/5-7

今年も参加させて頂きました、支笏湖ジャズキャンプ
札幌を代表するtb酒本氏の主催する合宿です。

沢山の出会いと再会でした。
中でも、教え子(というのは恐縮する程素晴らしい)紅ちゃんtpも遊びに来てくれました。本当素晴らしい演奏でした。

室工ジャズ研の意欲ある学生だったり、道東からの参加者もあったり
何より熱意のある方が集まって下さって、とっても充実した時間となりました。


お馴染みのベース柳さんも寄ってくれたり。(右下)

参加の皆さま同様、講師陣も色々持ち帰ることが出来た合宿だったと思います。

 | HOME |  »

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


