sax player 蛇池雅人



珍しく

風邪でダウンの数日間でした。
皆様もご自愛下さいませ。

でもレッスンやライブはこなさなければならない訳で・・結構辛いっす

幸い演奏がどうあれ(意識朦朧で、自分じゃもう解からないです)
心折れることだけは無く、乗り切りました

それより何より、何が辛いって、仕事は無理やり出来ても、日々の練習が満足に出来ず・・
いかんです

今日は少し体調も良くなり、やっと少し練習出来ました。
これからしばらくリハビリって感じです。
 
上手くなるのの凄く時間かかるけど、下手になるのは一瞬だな~

楽器コントロールは勿論だけど
感覚的に掴んだものさえ、一切無かったかのように忘れてしまう。
コレが一番最悪だな。





セッション行って、今夜は飲んだ

今日はスケジュールが緩かったので、夕方から母校北海学園大学のJAZZ研セッションに行きました。
上級生が少なかったのか、ゆるゆるの感じが逆に新鮮だったなぁ。
在学時はビッグバンドサークルだったので、余りスモールバンドの経験がなく、JAZZのセッションは結構苦手だったっけ。
びっくりしたのが、今のJAZZ研は女子が多い!
僕の頃はJAZZと女子は余り結び付かなかったもんな。
何故か偶然にもピアニストのKENさんが「セッション一般参加OK」の噂を聞きつけ乱入。後輩達、口ポカーン
今度はフリーフォームレス(所属してたビッグバンドのサークル)にも顔出そうっと


そして夜は、某音楽仲間と飲んで来ました~楽しかった!
そのうちの一人は今年から社会人になったばかり。
音楽と仕事と私生活とを上手く両立させていって欲しいものです。

僕が大学出てたのはもう10年以上前なんだ~ 早え~

社会人になりたての頃って、仕事がとてもハードに感じ(立ち仕事だったのです)帰宅後直ぐ熟睡、みたいなのが続いてたっけ。
楽器なんて殆ど触れなかった記憶が。
働きながら好きな音楽続けるのって、本当大変なんだよな 経験したから、解かるけど
応援してますぜ

ADAM終了~

ADAM PROJECTのディナーライブ終了しました。
お越し下さいましたお客様、Jamusicaさん、企画運営を下さった禅(株)さん、本当にありがとうございました。

禅(株)さんのプロデュースするADAM PROJECTが始動して数ヶ月が経ちましたが、未だその全貌はベールに包まれたままに感じられるでしょう。
試運転も上々なので、今年は更なる動きがあるでしょう。
どうぞご注目下さいませ。


さて今週から来週にかけては
23日(金)BuddyBuddy
24日(土)SHIFT
25日(日)4colors
26日(月)蛇池高柳DUO
と続きます。
演奏しててどれも本当面白いです。それぞれ音に個性が出てます。

月末はひっそり営むリーダーバンド「SIDEWALK」が琴似Radio&Recordsに出演です。
数ヶ月に一度、Radio&Recordsさん限定での活動です。
地下活動を続けるこのバンド、実は聞いて欲しいです。




函館、帯広、TOKUさん

12日小樽倉庫(小樽)
14日jericho(札幌)
16日Leaf(函館)
17日BbM7(帯広)
18日Lazy Bird(札幌)

という日程で、ピアノ関口氏とDUOライブを敢行。
お越し下さいましたお客様、ありがとうございました!

函館Leafさんは今回初出演。ウッド独特の鳴りのする店内で、とても気持ち良く演奏出来ました。
地元の桜井さん(ts)、岩手さん(tb)もシットインして頂き楽しいひと時。
打ち上げでも、DUOにトリオに地元の方との交流セッション。楽しかったです。
マスターも熱く、そして暖かい人柄で、そういうお店に集まるファンの皆さんと、楽しい時間を共有出来て、嬉しかったです。
また行きます!


翌日は朝から車走らせて、帯広へ。8時間弱かかりました~
帯広BbM7さん出演は約二年振りです。

蛇池雅人(As)、関口由浩(P)、佐々木源市(B)、堂山和芳(Dr)
というカルテット編成でした。
ドラム堂山さんとは、昨年秋以来の共演。ゲンさんとの相性も抜群で、さすが!の一言。
このメンバーでの演奏は勿論初で、前半はやや硬気味でしたが、最後はもうフルスイングでしたね!!
ジャズを長く演奏しているベテランの方のビートは、やはり違いますね。
20080519132248
お疲れ様~の絵
本当楽しい演奏でした~是非また共演したいです。
ありがとうございました。


んで打ち上げでうだうだしていたら、同日帯広で演奏があったTOKUさんグループご一行さまが来店。

TOKU(vo,flh)4
柴田敏弥(p) 安田幸司(b) 大井澄東(ds)

ドラム大井さんは、ピアノ関口氏の大学時代の同期。昨年末に長谷川朗さん・佐藤洋佑さんのツアーでも来道してたんですね。

んで、勿論セッション開始~
20080519132439
TOKUさんグループと 光ってるのが僕


20080519132452
これは一応記念に

TOKUさんとは10年位前に実はお会いしていて、その時の話題などで盛り上がりました。
勿論音楽の話も。彼、根っからのミュージシャンですね。当たり前だけど。色々話してて嬉しくなってきました。
他のメンバーも本当素晴らしく、東京レベルの高さを実感しました~いいなあ
是非またご一緒したいっ

そんな感じで、セッションは朝の4時まで続くのでした・・・

一段落終わって

諸々が終わりちょっと一呼吸ですー


金曜、札幌が誇るアルトプレイヤー佐藤洋祐さんとのサックスDUO!最高に面白かった~&刺激になりました。
サックスのみでリズムレス&コードレスの筈が、お互いにタイム、ハーモニーを共有しながら一緒に音楽を作る感を楽しめました。
もっと早くにやるんでしたね~>洋祐さん



今夜はtb酒氏の主宰するセッションクリニックにお邪魔しました。主にセッションビギナーの為の、セッションにおけるイロハ伝授から、参加者それぞれへのワンポイントアドバイスなど、充実した内容が人気で、今回は第二回目とのこと。
アットホームでコーヒーの美味しいJASS915でのこの企画、次回は7月中との事。
セッションは楽しいですね~



最近こんな本買いました
bird

チャーリー・パーカー―モダン・ジャズを創った男 (単行本)
ウォイデック カール (著), Carl Woideck (原著), 岸本 礼美 (翻訳)

パーカー好きにはたまらんです

GW

連日のステージで、ちょっとヤラれてます・・・
本番が有り過ぎるのも良くないです(今の僕には)
体も気持ちも痛い感じ~

PALOSIKS、GW公演も無事に終了しました。
お越し下さったお客様ありがとうございました!

バンドもとても上向きな感じです。
見て聞いて楽しいステージを目指します


明日は半オフ
夜は練習しよ~っと

明後日からPALOSIKSのレコーディング
丸二日、朝から晩まで
きつそう~~

とりあえずレコーディング終わればひと段落ですな
踏ん張ります

 | HOME | 

Calendar

04 « 2008/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


