sax player 蛇池雅人



1/30

夕べはstoneへ。John Zoneも出演するインプロナイト初観戦。
時差ぼけでウトウトしながらでしたが、、演奏はとても気持ちの良い音でした!
完全即興で音楽がどう整理つくのか、またじっくりと聞きに行きたいと思いました。
どうやら滞在中にMASADAも聞けるようなので、今から楽しみです。
ありがとうのの子ちゃん!

1/29

NY無事到着しました。
何回来ても、本当にいい。空気が違います。
こちらからも更新出来るので、色々報告します。
(写真のアップは帰ってからかな)

到着した1/28はいきなりvangurd - 55barのハシゴ
vangurdではGreg Osbyを初めて生で見ましたが、なんともウォームなサウンド。ソフトかつハッキリとした音色でした。
55barではdsのCliff Almondが圧巻。Michel Camiloのバンドから出てきた彼ですが、たまたま行った55で偶然聞けたのは超ラッキー。テナーのSean Nowellも凄く上手かった。

1/29は夕方から札幌出身の新井田孝則さん(ds)のスタジオで音出し。数曲ドラム+サックスでデュオセッション。これがとても面白かった!新井田さんのドラムは音一粒一粒のスピードが全然違くて、体感して改めて唖然。スピードが半端ない。プレイについて色々分析してみたり、アドバイス頂いたりとても勉強になりました。
2/5には、なんと元マイルスバンドのkey奏者Adam Holtzmanと三人で音出しです。信じられません・・・。身を持って歴史を感じる瞬間になりそうです。

こちらでは会いたい人が沢山です。沢山刺激頂きたいと思います。

では!

【重要】皆様にお願い!

携帯が壊れ気味で、データ全部吹っ飛びました。
つきましては皆様のご連絡先を教えて頂けませんでしょうか。
私の携帯もしくはコメント欄(管理者にだけ表示を許可する、をチェックして)の方まで、ご連絡先教えて頂ければとても嬉しいです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
蛇池雅人

1/23

レコレコ

某REC風景。ストーブが季節~ですね、なんともアットホームな絵です笑

お部屋の響きを逆手にとったやり方で、なかなか良い音残せそう。な~るほど。勉強になります。

生のライブでは、単純に音=音色という考え方ではなく、ピアノやベース、ドラムといった他のパートのサウンドにどうブレンドするか、全体のサウンドに対して自分がどうサウンドする「音」を出せるか、ここが要求されるポイントの様な気がします。

対してRECでは出したい音、つまりは実際の「音色」の魅力をどう残すか、これも演奏する側のスキルだと思います。
偉大な大先輩のエピソードを聞くと、音に対する執着心は演奏内容をも凌駕するものだな、と。

ある人は「演奏すること自体は、食後の爪楊枝みたいなものだ」と。
ちょっと解りにくい例えですが、演奏して出た先にあるものは、それ以前に既にもう決定されているんだなぁと、つくづく思います。

今までに感銘を受けた偉大な諸先輩の様に、そうありたいと改めて思いました

1/21

20090122030622
やって来ました旭川ラバーソウルさん。二回目の出演です。今回はツインアルトでのSHIFT。
満員御礼!CDも飛ぶ様に売れて、盛り上がりました~。
今夜も感謝です。ありがとうございました!!

1/19

20090121130707
4COLORS@BUDDYBUDDY。
いやーやってしまいました。一日風邪で寝込んでおり、嫌な汗かきまくりでした(*_*)体調管理は一番の仕事ですね。反省…

写真は二階からの様子。

1/18夜

20090118232520
SHIFT@JUARさん。
沢山のお客さまに恵まれ、楽しいステージでした!
吹き過ぎてぐったり~~~

1/18

20090118204744
行ってきました、Barry Harisワークショップ@SLOWBOAT
とても勉強になりました~

1/17夜

20090118005811
今夜のギグは、札幌市西区琴似Radio&Recordsさん。リーダーバンドSIDEWALKで出演。
オリジナルのみ取り上げるこのバンド、メンバーの個性的かつ美しい楽曲が魅力です。

今夜はお客さまの中に、母校苫小牧南高校の後輩が!その時は解りませんでしたが、家帰って来て思い出しました~CDまでお買い上げ下さって感謝です!
そしてまた別のお客さまが、母校苫小牧南高校の先生でいらっしゃることが判明!
何たる偶然~!苫南繋がりのお客さまに同じ日同じ会場でお会い出来るとは。。
僕がsaxに出会ったのは高校生の時で、jazzに触れたのもその頃です。
二人のお客さまとの偶然の出会いを通して「初心忘れるな」と、音楽の神様がおっしゃってるようでなりません。

良い夜でした。
今夜もありがとうございました!!

1/11昼

20090117200357
新しい楽器にチェンジ。selmer MARK VIです(右)。全然イメージの違うサウンドです。今夜のギグで早速試してみます!

1/14

20090116014444
SLOWBOATにてYoungTrioと共演。
やはりBOP JAZZは難しい~
良さんに前回お会いした時に、すごいヒントを頂いて以来、チャーリーパーカーもう一度見直してます。やり始めると結構楽しくて。

写真は最高のコンビネーションの二人。

今夜もありがとうございました! 

1/11

20090113115622


二日目伊達市食工房 チロルさん。
ぎっちりのお客様の中気持ち良く演奏出来ました。
マスター、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。
お店の雰囲気もとても良く、プライベートでも是非寄りたいと思いました。ツアー中の一休みにも良さそう。

写真は「打ち上げ開始~」の一コマ。

1/10

始まりましたSLOWLIFE BAND新春ツアー。
初日は初出演、室蘭RearRestさん。
お足元悪い中、お越し下さいましたお客さま、本当にありがとうございます。
途中停電などありましたが笑、演奏は最後まで楽しく出来ました!
SLOWLIFE BANDでのツアーは昨年夏・秋と行ってますが、フルメンバーでは初めてです(いつもピアノにサポート入って頂いてました)。
変幻自在なサウンド、如何でしたでしょうか。
室蘭にも若手のプレイヤーさんが沢山いらっしゃるようです。札幌のJam sessionに毎月いらしてる方もいるとの事。
今回は実現しませんでしたが、今後そんな地元のミュージシャン達と、セッションを通じて沢山交流持てたら、お互いとても刺激にもなると思います。
今後のお付き合いが楽しみです!
マスター、スタッフの皆さま、お世話になりました。感謝です!
さて、明日は伊達市チロルさん初出演です。気持ち良く演奏します!
(写真取り忘れた~残念…)

1/5

20090113115624
正月明け一発目は、新春JAM SESSION@くうさん。
満員御礼~!皆様お忙しい中ありがとうございました!
沢山の個性豊かなプレイヤーさんがいらして、刺激のある一日でした。

細かくは書ききれませんが、、数多くの実力者達、福居良さんの登場には驚いたはず。。若手主導のセッションにお立ち寄り下さり、本当感謝です。

スペシャルゲストのギター鬼塚さん(フロムNY)も、素晴らしいフィーリングでした。
明日のJAMUSICAでのギグも楽しみです。

やっぱりセッションはいい!
プレイヤーがお互いに刺激を受け合う場を、もっと増やして行きたいですね。
きっと我々プレイヤーにも、シーンにもプラスになるはずです。
ご理解とご協力どうぞ宜しくお願いします!

毎月あちこちでJam sessionが開催されてます。
自分のギグとはまた気持ちは違いますが、今年はどんどん参加して行きたいな。

写真は終わってもなかなか帰りたくない、素晴らしい仲間達と。

今夜もありがとうございました!

おめでとう

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

期待?不安?色々とお有りでしょうが、ここは一つ明るい一年になれば良いですね。
暗いニュースばかりですが、日々明るく生きたいものです。

僕は今年の秋で、音楽活動5年を迎える事になります。
最近になってつくづく思うのですが、この活動が何かに繋がるものになれば、何かの役に立てば、どんなに素晴らしい職業なのだろうと。
何も人様の役に立たなくとも、その道を極める為の人生旅は素晴らしいし、その旅も誰にでも与えられるものではない。
だけど旅の向こうにある喜びと、何かに役立つ喜びは、同じく自分の満足なんだ。
なんて当たり前のことを、わざわざ思ったりします。

今年は散漫さをなくし、活動の中の1アクションを濃くしていきたいです。
やりたい練習のプランもあるし、研究したい理論もあるし、出したい音もあります。
ちゃんと取り組めば、自分にとって、大事な一年になるんじゃないかなあ。

今年は「集中」がテーマです。何事も集中力が勝負だと思います。
日頃より研ぐ作業を忘れず、目線はより高く持つ。

今年も頑張ります。 

蛇池









 | HOME | 

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


