sax player 蛇池雅人



3/30

20090331022147
20090331022145
20090331022142
リーダーバンドSIDEWALKにて、Buddy Buddyさん出演。
後輩のトロンボーン川原聖人さんを加えQuintet編成でした。
トロンボーンの酒本さんもゲストで入り、たっぷり3セットも演奏させて頂きました。
いや~今夜は吹いたなあ。
ヘトヘトです…

明日は同じ5人で、SLOWBOATさんに出演です。
詳しくはHP内スケジュールページを。
二管アンサンブルも楽しいこのバンド、かなりオススメです!

明日もやるぞ~~!!

3/29 夕方

20090329193432
ジャムジカさんにて、只今ツアー中のピアノの秋田慎治さんと再会!
髪が少し伸びてより色男に!
五月の共演楽しみです!

3/29

20090329150303
市内某所にてRec。
今回はデモ録りでしたが、新しいプロジェクトの開始です。
リーダーバンドなので、気合い入ります!
今日も良い音で録れました!

3/28

20090328195558
今夜の現場は岩見沢市ツムボールさん。急遽決まりました。
出演は約一年振りです。
今夜も楽しみます!

3/27

20090328004437
某スタジオでのRec現場です。
一曲だけでしたが、じっくりとRec作業。
良い音で録れました~

今回の作品のお披露目は何時になるかな?
焦らず満足のいく物作りをしたいです!

エンジニアのmr.サイトー。さん、ありがとうございました。

3/26

先々月壊れた携帯電話を、やっと修理に出しました。
やっとかい。
壊れた直後にショップに持っていったのですが、修理完了時には日本にいなく・・・代替機って一定期間過ぎると延滞料掛かるものなのですね・・・
で、帰国してからもツアーだの何だのでバタバタしていて、やっと修理出せました。。
来た代替機が、なかなかお古なスペックでして・・・写真も載せたくなくなるクオリティなんですわ・・・
昨今ネット上での巡回ログって、分別するとブログの類が多いのは僕だけじゃ無い筈??
でも写真がないと、味気ないものですね~


そうそう
レッスンしている生徒さんの中に、サックスではない方がいます。もう直ぐ高校生になる子なのですが、トランペットを吹く生徒さんです。
先月の僕の不在時に、信頼出来る先輩にTPの奏法を一から指南して頂き、まさにゼロから楽器に向かい合っている最中です。
今まですんなり出ていた音もままならず、きっと悔しい思いをしている彼に、何の手助けも出来ないのがとても不甲斐ないです・・・

トランペットに限らず、多くの楽器はその扱い方を間違うと、後でより良い表現を求めようとした時に、それ以前のやり方では通用しなくなる場合が、多くみられると思います。
簡単に言うと、色々な「悪い癖」が付いてしまってるのですね。
その「悪い癖」に気づいて改善・克服の道を辿り、階段を上がるには相当の時間と忍耐が要求されると思います。
一番怖いのが、その癖にも気付かずに、何の疑問も持たない状態。

人は何かを認識している・或いはしようとしている際、何らかの「フィルター」を通して物事に対する価値基準を置いていると思うのです。
その「フィルター」って、その人の過去の経験や培った知識が殆どだと思います。
僕の場合はまさにそうだと思います。

「知っている物しか探そうとしない、探している物しか見つからない」

誰しもそのフィルターを通して受け与える。
でもその時点におけるその人にとって本当に価値のある物の場所って、そのフィルターの外側にある場合も多い事を、素直に認めたい。
人が輝く瞬間はいつも、その人がその外側に向けたエネルギーによるものだ、と思います。

そのトランペットの子のレッスンをしながら、そんな事考えたりしてました~



「知っている物しか探そうとしない、探している物しか見つからない」
歴史に今も足跡を残している演奏家、John Zornの、大好きな言葉です。

3/24

中央区のJerichoという老舗Jazz喫茶でライブがありました。
久しく体験してませんでしたが、僕以外メンバーが全員大学生!という若者バンドに混ぜて頂きました。
いや~上手くてビックリします。
内容は札幌医大、北大、北海学園大(我が母校です)のセンス良いプレイヤーさん達に、必死について行く、という構図でした笑 沢山刺激貰えたし、とても楽しい演奏でした。
だけど家を出る直前に、MPを久しく使ってなかったjody-jazzにチェンジしたのが、ちょっとマズかった・・演奏後はぐったり・・・
ちょっと専門的な話ですが、MP=マウスピースによって、吹き心地や出る音って、大分違うものです。
筆を選ばない弘法さんのようになりたくても、簡単にはそうはいかず(当り前)。修行が足りません、ハイ

3/21

20090321235746
札幌の大御所テナー須山氏率いるNEW WAVEさん@JAMUSICAにゲストインしました。
須山さんts+酒本さんtb+私ss&asという3管編成。
アンサンブルもソロも楽しめるステージに、満席の会場も盛り上がりました!
ビッグバンド出身の僕は、やはりアンサンブルが大好きです。
メンバーの皆さま、お客さま、JAMSICAさん、ありがとうございました!

3/18

20090318220716
今日はレッスンの後で、北海学園大で3/24Jerichoライブのリハーサル。皆上手くて、本番が楽しみです。
その後はSession Dayという事で、ぎっちり後輩達と楽しみました。
吹きすぎて疲れた~

3/18

20090318220702
こちらは学生時代に通いつめたFFJOの練習室、通称「5番」
電気も着いて無いどころか、鍵も空いてない!
春休みとは言え誰もいないとは…
僕が現役の時は、これ幸いと練習に明け暮れたものなのに。
けしからん!

3/17

20090318001602
本日は日中レッスンのみ。
中学生の生徒が続々と受験に合格し(本当おめでとう!)Birdの名曲Laird Bairdコピー、別の子にはAlterd研究と、こっちもレッスンに熱くなってしまった!。
将来立派なプレイヤーになってね。

夜はオフだったので、せっせと練習に励みました。
本日のお題「SUBCONSCIOUS-LEE/Lee Konitz」より「PROGRESSION」完コピして遊んでました。
1949-1950年の録音とは思えない、斬新なアプローチ。
JAZZはBOPで完成している!という確かな思いとは裏腹に、成熟する前にそれが壊されかけた、歴史的爪痕となる一枚!

「こっちの方が逆にJAZZ臭くてリアルだ」とお考えの同士の皆さま、是非コメントを!

3/14

20090314193232
とてもお洒落なbarTRASHさんで、copabonitos。voあいものえりこの同窓ライブ&さよならライブです。
今までありがとう!

3/13

すっかり札幌の日常です。当り前か。
レッスンも再開して、久し振りに会う生徒さんと新鮮なレッスンの毎日です。
不在時は信頼出来る代行の先生にレッスンをお願いしていた理由で、生徒さんもとても刺激貰ったようで、出す音が前と違うのが解ります。
助けて下さった先生(といっても音楽仲間なのですが)本当に感謝です。

僕はというと、色々気持ちも整理しながら、きちんとやっていこうと自分自身を再確認する日々です。
明日はCopabonitos、すごく久し振りです。リーダーtobyさんのブライダルでの演奏以来?いや違う年末以来かな。
でもブライダルの時はあいものえりこが参加、CDでも参加している所謂我々で言うオリジナルメンバーです。それだけに思い入れも深い。
新しく入ったドラムの大山さんは今回お休みで、まさにCDと同じメンバーでのラストライブとなります。
色んなものを取っ払って表現できる数少ないバンドとして、とても大事なギグです。
沢山の人に聞いて欲しい!
けど明日は色々被ってるんだよなぁ・・・

明日はレッスン→リハ→現場入り・本番・打ち上げ→お世話になった知人バンドの打ち上げ参戦
と忙しいです。
色んな事は、いっぺんに起きる。

3/9

20090310042128
今夜はツアー最終日!

楽しい時間は本当あっと言う間に過ぎてしまうものですね…
とても充実した数日間でした。

最終日は札幌くう。
今夜も炸裂しました、Spiny-Knob!!

メンバーの大先輩方々、お店の皆さま、関係者各位さま、何より御来場下さいましたお客さま、本当にありがとうございました!

次回ツアーも楽しみですが、不定期ながらもパーマネントな活動を期待したいユニットです。

ジャンルの好き/嫌いや、その枠組みをというものを越えて、誰が見ても恰好良い、全編オリジナルでもとても解り易く楽しい、ある意味非常に伝わり易い種類のバンドだと、自負しております(僕は本当にそう思います)。
本当の「POP」ってこれの延長上にきっとあるのだなあ、と色々考えされました。
あくまで個人的な感想です。

自分自身も沢山の発見があり、もっともっと前進出来る為の何かを掴めたツアーでした。

ありがとうございました!

3/8夜

20090309001048
初出演上富良野サウンドブースさん。
沢山のお客様に恵まれて、毎日感謝です!本当にありがとうございます。
富良野方面には、絶景の名所を訪れる位しか来たことないですが、次回はこの度大評判の「Spiny-Knob」で来れたらと思いました。

写真はステージ横から。我ながら良い姿勢!

3/8

20090308235552
今回は「カレー」「ラーメン」の旅!
という事で風連正麺さんの背脂たっぷり醤油ラーメンを朝から!
濃い~

3/7 夜

20090308112631
行ってきました名寄市プレジャーさん。初出演です。
おかげさまで大変盛り上がりました。本当にありがとうございます!!

名寄市に数回演奏で来てますが、いつも楽しく演奏させて頂いております。

昨年11月の、高橋ゲタ夫さんツアー以来でしたが、今回のSpiny-knobも大変盛り上がりました!

悪天候の中起こし下さいましたお客さま、本当にありがとうございました!!

オリジナル中心のjazz-fusionサウンドでしたが、最後はお客さまも踊り出す場面も。

写真はそんなお客さまと記念ショット。


今夜は初出演サウンドブース(上富良野)、明日はいよいよ最終日くう(札幌)必聴ですよ!

3/7昼

20090307142153
移動途中の紋別にて。
季節ですからね~「ガリンコ号」に乗って、皆で流氷見物に行って来ます~(嘘)

3/6

20090307000138
黒い王様@美幌
終了~満員御礼ありがとうございました!

只今打ち上げ中です~豆腐+山葵のコンビネーション最強です。

3/5

20090305235800
ツアー始まりました。
初日は室蘭RearRestさん。
名物カレーラーメン食べて、演奏頑張りました。
明日は美幌です。遠いぞ~~

3/3

本日は、すっかりオフでした。
こんな日は練習に限ります。

と言いたいとこですが、、、脱線しまくり
新しい曲を書き書きしてました。

ま、一曲完成したから良しとしましょう

お披露目はいつ?? ご期待を

3/1 夜

sapporo未来JAZZ無事終了しました
沢山のアーティストさんと、沢山のお客様で、本当に大成功だったと思います。

出演の皆様、企画・運営スタッフの皆様、お客様、本当にありがとうございました


僕の出演は
Understream Nonet
蛇池雅人SIDEWALK
でした。
どちらもリハーサルなしの状態(僕が参加出来てないだけ)でしたが、メンバーの皆様のフォローのお陰で楽しく演奏出来ました。

久し振りの本番でしたが、やはり演奏はいいな。一つ一つそれに向けて集中して、丁寧な気持ちで演奏に臨む姿勢を、いつも忘れずにいたいと思いました。



20090302131532


写真は打ち上げ後のメンバーさん。皆さんの笑顔を成功を物語ってますよね。

ありがとうございました。


●next gig
03/04(水)
4colors@JAMUSICA
蛇池雅人(as) 関口由浩(p) 釜鈴徹(b) 佐藤裕一(ds)

札幌市中央区北4西28丁目1-16(地下鉄2番出口横) 011-612-1900
http://www.jamusica.jp/

20:00~ 2sets \1.000 +要1フード&ドリンクオーダー

3/1

無事に帰国しました。
とても刺激になった一ヶ月でした!
色々ふっ切れましたし、やるべき事がよりはっきりしました。
NYでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。また会いましょう!


という事で、帰国一発目のギグは「SAPPORO未来JAZZ」という新しいイベント。
只今HBCラジオさんに、ボーカルMIZUHOさんと生放送収録に来てます。

20090302131507


収録現場で記念撮影。

今日も演奏楽しみます!

 | HOME | 

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


