sax player 蛇池雅人



QW

GW間近ですね!

僕の住む札幌はここ最近、急に寒くなりこないだは雪が降ったし、でも日中は結構暖かい日があったり、と温度差の激しい日々です。

おかげで多少風邪をこじらせました・・

皆さまは大丈夫でしょうか。中途半端なこの時期、どうぞご自愛下さいませ。


さて間近に迫るGW!は、いつもと変わらずの毎日になりそうです・・

でもGWということで、スペシャルなギグになりそうです!

ぼ~っとお過ごしの予定もアリですが、たまには生音に触れてみてもいかがでしょうか。






ということで、GW内のギグ告知です。



5/3 (日)
copabonotos
●JAMUSICA
札幌市中央区北4西28丁目1-16(地下鉄2番出口横) 011-612-1900

飛澤良一(gt) 蛇池雅人(sax) 関口由浩(key) 本間ヨースケ(b) 大山賢司(ds) 本間哲(per) 児玉志穂(vo)

open19:00/start20:00 前売\1,800/当日\2,000(1 drink付)

・現在NEWアルバムレコーディング中!新曲のアレンジも良い感じです。




5/4 (月)
SIDEWALK +1
●JAMUSICA
札幌市中央区北4西28丁目1-16(地下鉄2番出口横) 011-612-1900

蛇池雅人(sax) 板谷大(p) 柳真也(b) 竹村一哲(ds) guest:馬場智章(ts)

open19:00/start20:00 前売\1,800/当日\2,000(1 drink付)

・安定感が出てきた僕のリーダーバンドです。更なる進化が予想されます!今回は新曲も沢山追加します!夏のジャズイベントにも出演決定!!詳しくは会場で!




5/6 (水)
SHIFT
●Cafe Style Bar JUAR
札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル6F 011-802-9718

大西慶人(b) 蛇池雅人(sax) 泉谷和宏(gt) 佐藤裕一(drs)

open18:30  start19:00(2set) 2500円(1dr付き)

・久し振りのSHIFTです。サポートのイケメンギタリスト、回を重ねるごとに泉谷君がいいんですよ~
札幌ではなかなか無いタイプのインストユニットです。面白いですよ。



いずれも個性があり、聞きごたえあるバンドですよ

そういえば、どれも数年間音を温め続けているバンドです。勿論、多少のメンバーチェンジはありましたが。
でもそれぞれのカラーで、芯のあるサウンド表現出来るバンドだと思ってます。

なんだか僕はそういう部分、本当に恵まれてます。
どのバンドも解散したら、非常に悲しく残念に思いますし。試みと発展しか、想像出来ない。

「音楽」という分野は、エンターテインメントにも属するアートであると、僕の中で勝手に位置づけてますが、その中で価値付けられるのに「演奏者と聴衆のコミュニケーション」というのが重要なファクターであると、勝手に思ってます。

しかしながら、僕はごくごく当たり前の事を今一度再認識するとして、それよりも大切なのはメンバー間が寄せる信頼感なのだと、腹の底から思い知らされる体験ばかりしております。

偉い人は偉人伝の中にいるのではなく、街の中・自分の隣にいるのだと思います。
そういう方々に囲まれ、まるで鏡覗き込むかのように、自分自身の中にメスを入れる勇気を与えてくれる、今の環境に素直に感謝です。

出したい音もある、
過ごしたい環境もある、
共有出来たらという願望もある、そういう目指す人もいる、
こうなりたい、いやなる、というのもクリアに見えている
だけど自分というのははちっぽけな自分でしかなく、作り上げたのは自分自身ではなく、その周囲なのですね。
ようやく霧が晴れたその景色を受け入れるかの如く、ありのまま、はっきりと肯定・受け入れられる様、オープンマインドでいたいものです。(昔kick the can-crewのKREVAが言ってたのがようやく解る気がする)

などなど
将来を夢見る、生徒の一人の悩みを聞きながら思った話でした~

更新~

5月スケジュール内容を更新しました!
どうぞご覧下さいませ(そして是非とも会場へ!)


前半はレギュラー化しているバンド、新企画物、などなど
より煮詰まるか新境地に向かうか横ばいか
何せ楽しみです

後半は東京への一人旅です~
札幌繋がりのメンバーとの共演や
大ベテランの先輩や
メジャーな方々や
同じ時期に東京にいるピアノの板谷さんや、ドラムの佐藤裕一さんともご一緒したりします。

更新してて、今から緊張してきた・・

でも楽しみの方が強いかな色々勉強して来ます。
東京方面の方々、是非お越しを!

さてさて

4月の演奏予定もあっさりと終わってしまった!
(今月は3本しか!無かったのです)

お越し下さいましたお客様、本当にありがとうございました!
今月はDUO(二人編成)ライブ、DUO対バン企画、クインテット企画物(五人編成)と、
やや変化球的な感もありましたが、色々と発見もありでどれも楽しめましたです。

因みに今月の演奏本数が少なかったのは、二月米滞在の為、ブッキングが出来なかった(やる気にならなかった)のですね、、

来月は沢山ありますよ!後半は東京でも演奏してくるし!楽しみ色々!
でも6月以降はどうなるか解りませんが・・・


最近PCの整理のついでに、1~2年前の演奏の録音を聞き返してます。
聞き返してみると、今でこそ解る至らぬアレコレや、欠点というのがとても耳につくのですが、
以外にも良い部分というのも発見出来たりして、面白かったりします。
あーこれは今出来ないな、とか
この時期の音好きだなぁ、とか
それ以上に聞いてられない音の方が多いけどw

まあ、それらはまとめて「ごみ箱」に行ってます。



今月残りは、練習5:レッスン3:作曲2
のペースで乗り切ります。
でも一人での練習も結構飽きます、誰か一緒に練習しましょう!




4/10 今日のラーメン

20090410150216
いつもお世話になってるマイミクNOBさんが、ラーメン屋をいよいよオープンするという事で、今日は試食会に来ました。

味噌好きの僕としては当然味噌をオーダー(写真)。
少し辛みがありコクと深味のあるスープは勿論、トロトロのチャーシューも最高の仕上がり。美味かった!

明日・明後日はオープン記念で、ラーメン全品500円というのでこれは見逃せません。

豊平区近郊の方は勿論、多くの方に味わって欲しい一杯です。



●麺彩 らーめん信
札幌市豊平区中の島2条7丁目5-23
営業時間11:00~21:00
定休日 毎週火曜日

4/8

20090409014917
レッスン後にJASS915に寄ると、酒本さんQUARTETのアフターセッション中。もちろん参加しました~〓楽しかったです。
最近セッションばかりですが、皆さんの色々な話も聞けて、とても刺激になります!

4/4深夜

20090405164355
某平岸にて深夜のセッション。
tb川原さん、tb菅原さん、tb永井さん、p板谷さん、ds黒田さん、ds宇野さん、b金野さん、b粟谷さん、sax僕。
本当に盛り上がりました!
店出たのが朝5:00…
吹き疲れましたが、、今夜またセッション行きます~演奏は楽しいです!

4/4

20090405163633
川原聖人アドリブクリニック。
初心者から上級者まで、参考になるお話色々聞けたのでは。
何より初心者の方にはアドリブへの良き導入になったのが良かったと思います。
僕も勉強になりました~〓

4/2

20090402221047
今夜はJamusicaさんへライブ観戦。4tbのアンサンブル物です。
美しいハーモニーでした。
やはりアンサンブルは良い!

4/1

20090402014818
川原weekです…
いや本当勉強させて頂いてます。
今夜はJamusicaさんにて、tb川原さんのカルテットのライブにゲストインしました。
tpの田中充さんもいらして、アレンジ物を3管で。
抜群に美しいハーモニーで、最高でした!
ドラムの能村さんは札幌にもよくいらっしゃるようなので、またご一緒出来ればと思います。音の綺麗なドラミングでした!

3/31

20090401012448
Sidewalk+1二日目、SLOWBOATさん終了~
二日目連続だけに、音も良い感じに馴染み、楽しく演奏出来ました!
写真はピアノ板谷さんとトロンボーン川原さん。
この後三人で名店「けやき」さんの味噌ラーメンを食べて帰りましたとさ。

 | HOME | 

Calendar

03 « 2009/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


