sax player 蛇池雅人



1/29

IMG_0040.jpg


トロンボーン川原氏、サックス寺地美穂さんと。
今夜も酒が美味い。

1/27

IMG_0036.jpg

折角の東京滞在なのに、風邪をひいてしまいました。
乾燥で喉がやられてしまい いかんです。
そんな感じだったので、日中は動けず。せっせと練習に励んでました。


写真はピアノ仲田美穂さんと、ドラム佐藤裕一さん。
美穂さんとは12月さっぽろでのセッションで共演して以来、ひと月半振りの再会。会えて嬉しかったです~
裕一さんとは、明日現場仕事のリハーサルでも一緒なのです。
慣れない土地なので、会えてホッとしました~~妙に安心した笑

1/25

20100126130334
東京初日、高田馬場サニーサイド
無事終了しました。
沢山のご来場ありがとうございました。
中には札幌からのお客さまもいらして。
ご一緒させて頂いたメンバーは同世代の売れっ子の皆様。かなり強力なサウンドでした。
刺激になった夜でした。

テスト

20100125035130

11/18

20100119011506
レッスンの一環で、某バンドのホーンセクションの練習にお邪魔しました。
ポテンシャルが高いメンバーなので、些細なきっかけですぐに音が変化して、とても面白かったです。
真面目に音楽に向き合う姿勢から、刺激を頂きました。いいですね~
音楽の中で生活していると、僕の場合は沢山の大切な事を忘れてしまっているようです。

今夜は貴重な時間をありがとうございました。
応援してます!

1/17

20100118033326
板谷NONET@JAMUSICA でした。

満員御礼あがとうございました!
アンサンブルもソロも、そしてリーダーの好アレンジも楽しめる内容だったのでは。
なんか陳腐な表現ですが…

でもそんな感じなのです。

「今年は」、とリーダーも。
露出も増えそうなUNDERSTREAM NONET
今後もよろしくお願いします~。

メンバーの皆さま、お疲れ様でした。
打ち上げも楽しかったでした。

1/16

20100117081849
川原セッション@JUARさん
遊びに行って来ました。

大盛況!でしたね。
楽しいセッションでした。

川原くん、札幌のシーンにも少しずつ認知されて来てるようです。

東京のミュージシャンの来道も多い札幌ですが、こういう形でどんどん交流が出来ると我々にも刺激になります。
…的な事は前から書いてましたが、本当にそういう地場になりつつあります。
参加者のレベルもジワジワ上がってるような。

今後も盛り上がって行きたいですね。

1/15

20100116024211
ドラムレスカルテット@JAMUSICAさん でした。
ご来場誠にありがとうございますっ。

今日はベースの柳さんがノロウイルスに感染!の為、演奏中止を余儀なくされる所でしたが…
何名かヘルプcallをした結果、VITAL TRIALでお世話になってる、金野くんが駆け付けてくれました。感謝です!

柳さん、お大事に~〓

それにしても、今夜の札幌は凄い雪ですね。
吹雪いて大変。
明日は朝から夜中までびっちりなので、もう寝ます。

1/13

20100113203811
来週ゲスト参加させて頂く、某大学の吹奏楽団さんのリハに行きました。
4年前に出したアルバムより、タイトル曲「SLOWLIFE」
ピアニスト吉田育美さんが吹奏楽用にアレンジして下さりました。
とても素敵でした。ありがとうございます!

2ndステージは大体参加させて頂く事になり、久しぶりのブラスサウンド、とても新鮮でした。

本番楽しみです!

1/10

20100111030317
ミホコSESSION@BUDDY BUDDY でした。

ボストンよりビアニストミホコさん。札幌のミュージシャンとの交流セッションということで、遊びに行きました。
音も人柄も本当素晴らしい~
楽しい夜でした!
北海道出身のミホコさん、今後もお付き合い出来れば我々も刺激になります。
また近い将来ご一緒出来るのを楽しみにしてます。

ありがとうございました!

1/9

20100110023025
石川広之sextet@24LAZYBIRD でした。
満員御礼ありがとうございました!

今夜は所謂ジャズでした。レコードやCDで聞けるジャズもジャズですが、
僕にとってのジャズは、結局はジャズの伝統の上にありながら、さらに未来に発展しつつあるジャズなんです。
結果既存に無いまだ見ぬ(聞かぬ)音楽=表現なのかも知れません。
僕みたいな未熟者が音楽の中に理想を掲げるのもおこがましいですし、まだ早いとは思ってはいるのですが、
やはり「ジャズ」が好きで「ジャズ」を演奏したいし、この先ずっと追求したい。
たからこそ過去のジャズも更に紐ときたいし、楽器自体も極めたいと思ってます。
「ジャズは死んだ」という言葉も、ひと昔前には言われました。
今夜の石川くんはじめ、現在進行形のジャズは、今後リスナーにどう認識されていくのでしょうか。
10年20年後には、もうとっくに古いのでしょうね。
より表現の仕方を掘り下げて、更に頑張らねば、と思ったジャイケでございました。

ありがとうございました!

1/8

20100110020704
斉藤モモコgroup@くう でした。
御来場ありがとうございました!

概ねモモコさんのオリジナル曲を取り上げたセッション。
20代を代表する実力派バンドの一つCross Grooveさんの変形バージョンと言った所でしょうか。
初共演のds三浦さん、per土田さん、人柄もプレイもカッコ良かったです。何よりモモコワールドが美しい。
ベースの本間くんも、いつも共演する時とは違った印象でした。幅の広さも感じさせる素晴らしいプレイ。

今回の様に全員自分より後輩というライブは少なく、とても刺激頂きました。
札幌はここ近年、若手(僕もまだ若造ですが〓)がメキメキ実力を伸ばしてると思います。
僕も頑張らないと!

ありがとうございました!

1/7

20100108014906


レッスンの一コマ。
特別講師tp石川広行くん。

実は先日のセッションで、石川くんとバトルしていたのは、僕の生徒さんだったのです。
まだ高校一年生。しかしながら、クリフォードブラウンを彷彿させるメロディメイクで、会場を大いに沸かせてくれました。本当に素晴らしい。
将来が本当に楽しみな、期待のプレイヤーの一人です。

で、折角の機会なので、彼のレッスンに石川くんをお呼びしたのです。

僕は演奏業があくまでメインではありますが、レッスンのお仕事もさせて頂いておりまして。
生徒さんの中には何名か金管楽器の方がいるんです。
アドリブ演奏や、それに纏わるハーモリー、リズムなどのトレーニングや練習のアイデアについては、楽器を問わない部分も沢山あるものです。
しかしながら僕はやはりサックスが本業でして、、金管楽器特にトランペットなどの、楽器コントロール能力がソロの内容にも顕著に現れる楽器においては、やはり「餅は餅屋」なのです。専門家に聞くのが大正解という事で、忙しい中駆けつけてくれました。こういう機会があると、僕としてもとっても有難いのです。

レッスン内容は呼吸法から始まり、デイリートレーニングのアイデア、楽器奏法のアドバイス、インプロビゼーションのアイデア、リズムアプローチの拡大、アウトサイドのアプローチなどなど盛り沢山。
バークリーで学んだそのやり方による、彼のウィークポイントの改善とソロの対する意識向上を図る内容は、隅っこで聞いている僕もとしても、それはそれはとても参考になりました。

今回の偶然の機会は功を奏し、レッスンを受けた彼にとっても、石川くんにとっても、勿論僕にとってもとても有意義で刺激になる時間となったわけです。

東京にお住まいの石川くんは、年に数回の帰省らしいので(僕と同じ苫小牧出身なのです)、今後も彼と交流があれば、これからとても面白い事になるんじゃないかな~
なんて思いました。

石川くん、忙しい中本当にありがとうございました!


石川くんとは、土曜日に24条LazyBirdさんにて、僕としては初共演のライブがあります。
ジャズtp人口が少ない札幌なので、僕たちもそしてお客さんも、きっと楽しめると思います。かなりご機嫌なプレイですよ!
詳しくはスケジュールページをご覧ください。

ご来場頂ければ大変有難いです。一緒に楽しめたらと思ってます。

どうぞ宜しくお願いします!

1/5

20100108014857
改めまして、明けましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の仕事始めは、Bflatさんにて、新春jam session。
僕はホストバンドの一員として、セッションリーダー役。ベースは柳さん、ドラムに伊藤さん、ギターにNYより鬼塚さん。

伊藤さんは昨年暮れに東京より帰札。音の柔らかなとっても素晴らしいドラマー。作り出す音楽の中身も勿論深くて。
これから札幌に居を置きながらの活動なので、間違いなく沢山お世話になる事と思います。早くバンドやりたいな!
皆様、どうぞご期待を

鬼塚さんとはもう札幌新年ライブは3回目。新春セッション、鬼塚4、という2daysで
札幌のシーンにもそろそろ認知されつつあるのでは。
熟練された歌うギターです。上辺のフレーズだけではない、ジャズのスピリッツを感じるプレイでした。流石です!


セッションは若手中心に、大変盛り上がりました!
若者プレイヤー、本当に上手い・・・熱気あるハイレベルな展開に、聞いてるだけでもう楽しくなってしまいます。
新年早々本当に沢山のご参加、ありがとうございました。皆さん暇なのですね・・
スタートからノンストップで、結局終電後もやってましたからね、本当皆さん元気ですわ・・・

今年はこうやって、皆でワイワイ音出しながら、あーでもないこーでもない、と
情報交換や、刺激を共有したり、ディスカッションしたり、
沢山出来たらよいなぁ、と。

新年早々、楽しい夜でした。
皆様、ありがとうございました!


写真は珍しいtpのバトル。
左は現在東京で活動している石川広行君。苫小牧南出身(僕や酒本さんの後輩です)で、洗足→バークリー→現在東京で活動中。エリートコースですな。
プレイ、とても素晴らしかったです!一言に尽きます。

1/9土曜にLAZYBIRDさんにて、石川君交え演奏あります。どう考えても楽しい事になりそうなので、これはかなりオススメしたいです!。結構レアなサウンド聞けますよ。
詳しくはスケジュールページご覧ください!!

12/31

20100101184346
カウントダウンライブ@JAMUSICA でした。

2009年、皆様本当にお世話になりました。
沢山勉強出来た一年でした。

2010年、どうぞ良い年でありますように。

抱負などはまた今度。

 | HOME | 

Calendar

12 « 2010/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


