sax player 蛇池雅人



12/30


2011年最後の演奏はCat's&Dogsさんにて、柳さんb、石川さんpとのトリオ

ご来場有難うございました!

とっても素敵なお店なので、是非一度ご来店を。
日替りで色々なジャンルの演奏が楽しめます。
また居心地が良いんですよ。



2011年も本当に充実した年でした。

こうして好きな事をしていられるのも、ご支援を下さる皆さまのお陰です。


心から本当に感謝しております。
ありがとうございます。


昨年末に掲げた「初心に帰る」目標は、2012年も継続かな、と思ってます。
時間のかかる長い旅かも知れません。

日々に感謝して、出来る事を精一杯するだけです。


驚異的ば視聴率を叩き出した、家政婦の「ミタ」さんがいつも良い事言ってました。

「それは貴方が決める事です」

起こり得る全ての事象は、全て自分で決めているのですね。

本当に当たり前の事ですが、腑に落ちたそんな一年でした。


2012年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、どうぞ良いお年を。

12/30



朝からのレッスンを終え、いざrec現場へ。


グダグダだった~(T_T)

穴が有ったら入りたい・・・

いや、僕の実力なんてこんなもんす、ハイ

2012年は死ぬ程練習します。。


その後洗足音大生にレッスンなど、

全くもっておこがましい!爆

コッチが教えて欲しい位っす・・・


仕事納めの本日も、身に余る程こってりしてました、、
勉強になったなぁ

ありがたや・・・・

12/29



今日は一日レッスン日。

普段は個人レッスンですが、初の試みとして、アンサンブルのレッスンでした。

僕も勉強になります~



先生、僕の自慢の生徒のサウンド聞いて下さい!

みたいな。



いや本当、冥利に尽きます・・・


良いサウンドだったなぁ。
素晴らしい。まだまだ発展途上ではあるけど。

やってきて良かった。本当ありがとう。

12/28


Cat'&mDogsにて初組み合わせのトリオ。

久しぶりの玉川さんvo。
素晴らしかった~

voとのセットは色々問われます~


Cat's&Dogsさんへは12/30も出演予定です。
雰囲気の良い素敵なお店ですよ。

12/27



蛇池雅人session@jamusicaさん

無事終了~!

悪天候の中、沢山のご来場有難うございました!


2011年最後の自分主催ライブ
南山さんp、菅原さんtb、柳さんb、宇野さんds

という初顔組み合わせ。


狙い通りのサウンドになりました。

イイネ!ポチッと(^^)な気分。


メンバーの皆サマ、ご協力有難うございました!
2012年は沢山お世話になりたいバンドだと思ってます。何卒一つよろしくです!



写真は大事なお客さまより頂きました、



その後行ったエビそば「一幻」さん。
美味しいですよ、ココ。
オススメです!
二日連続で通ってしまいました~(^^;;

12/26


stalagmite@くう
無事終了しました~

ご来場誠にありがとうございました!

熊谷さんの完成度の高い楽曲をこのメンバーの解釈と脚色で。
本当に楽しいライブでした!

噛めば噛む程に味わいの有る楽曲群です。何度演奏しても飽きないし、新しい景色が見えてくる。


ジャズスタンダードも本当はそうなんですよね。
余りに沢山あり過ぎるのでドンドン新しい曲にトライしたくもなるのですが。
僕なんてあれこれ手を出す余裕なんて有りません、、、、その一曲を色々なメンバーと共に色々な角度から取り組むやり方の方が、何だか僕の性に合ってる様な気がするのです。

12/25


発寒イオンさんにて。
今年も本当にお世話になりました。
この様な活動が出来ているのも、良いご縁を頂いているからです。

発寒イオン2011年最後の出演、沢山のお立ち寄りありがとうございました。

すっかり週末ライブの常連さんもいらっしゃり(笑)有難い話です。

シーンには重要な場所になりつつ有りますね>発寒イオンさま、某代理店さま
取り組んで来て、本当に良かったです。

2012年も沢山聞きに来て下さいね!


写真はお客さまより頂き物。
ありがとうございます!
お部屋に早速飾ってます~♪

12/24


ニセコグランヒラフさんにて、上西美帆+蛇池雅人ライブ。

悪天候でしたが、無事到着&会場の作りで音は苦労しましたが、無事に終了~

とても良い経験をさせて頂きました。

本当に有難うございます!


個人的には初ゲレンデでして(道民ですがスキーは未体験なのです)
こんな素敵な場所で演奏出来るなんて
恵まれ過ぎてます。。


今年も色々な方のお力で、こうして好きな事をさせて頂きました。
今の状況でご恩を返すなど到底烏滸がましく、、、
まずは今取り組んでいる事・向かい合ってるその案件に対して当たり前ですがより真剣に、
そして足元襟元も改めて正して行こうと考えてます。


音はまるで鏡の様に、自分を映してくれます。
音楽の中で自分を見つめる人生を選んで、本当に良かった。ありがとう。

12/21


もうずっとお世話になる音楽教室の、マスタークラスの生徒さんによるライブ。

デモ演奏もしましたが、緊張した~

お手本になれる腕前では有りませんが、、、
演奏は楽しかったです!

また普段教室で練習を重ねてる生徒の皆さまの、素晴らしいパフォーマンスに刺激受けました。みんな本当にすごい。

これからも密かに応援してます。

自分の音を探す旅を、共に楽しみましょう!

お疲れ様でした。

12/21



振り返り日記ですが

リハの一コマ。


事前リハも本当楽しい。
良い先輩に恵まれて幸せ。

12/18



朝から旭川へ。雪深い地域をくぐり抜け、無事着きました~

お立ち寄りありがとうございました!


今日は可愛いお客さまから差し入れ頂きました~
ユラちゃんありがとう~(^-^)/


演奏後は数年振りの「蜂屋」のラーメンでシメ。

ご馳走さまでした~!

12/17


今夜はゴスペルのバックバンドにて。

ホールはいいですね。
気持ち良い~♪

最高~!


リハーサル段階からもう楽しかった。
何せグルーブがヤバイ。バンドアンサンブルはこうあるべき。
結局、音楽はリズムなのです。
勉強になったなあ。ジャズは勿論、普段から自分でもこういうリズムを出したい。

今回のコンサート、個人的には初めての参加でして、皆で作り上げる過程において色々な発見や再確認も有り、とても充実した時間を頂きました。
音は勿論、それだけではなく。

感謝です!



クアイヤーの皆さんの歌には鳥肌立ちました。

数年前にも一度教会で吹いた事有りましたが、その時の事を思い出しました。

またNYハーレム教会で初めてミサに参加した時の、あの時の気持ちも蘇ってきました。


チャーチ/ブラック/ルーツ
なのですね。
自分としてもその部分を今後も掘り下げたい。
知識としてどう、ではなく。


ありがとうございました!

12/16


岩見沢NonNonさん、初出演。
とてもお洒落なカフェバーです。

ご来場ありがとうございました!

岩見沢在住のサックス奏者、鈴木さんがシットイン下さりましたが、素晴らしかったです。
そしてマスターの宮本さんもドラムで参戦。柔らかいサウンドでした。
楽しかった!

岩見沢、にわかに盛り上がりつつあるようです。
今回を機に沢山絡めたらなぁ。

先日の苫小牧といい、岩見沢といい、札幌近郊がなにせ熱い!


我々としては安易に守るのではなく、あくまで攻めねば。

JAZZなんてそんな甘くない!(>_<)
解ってるけど、、、これってホント楽じゃあない。


今回は初取り合わせのカルテットでしたが、新鮮なサウンドで刺激になりました。
メンバーは皆僕より年下なのですが、みんな大人だ(笑)助けられました。
こういう経験一つ一つが肥やしになるのを実感しつつ。


やりたい事出来る事だけをやるのも、最近とても恥ずかしくなってきました・・・(笑)
ま、やりたくない事は一切やるつもり有りませんが、、
まだまだ色々な意味での「幅」というものを広げたいと、この頃よく思ったりします。

ありがたや。

12/15

TVCMにて見たよ、という知らせも有ったので、コチラでも宣伝をば。


12月24日土曜日
クリスマスライブ 蛇池雅人×上西美帆
http://www.grand-hirafu.jp/pdf/11-12GHWinterGuide_jp.pdf

Start; 18:00~
場所:ニセコ Grand Hirafu 50周年イベント 
  (マウンテンセンター2F タンタ・アン)

蛇池雅人(Sax)
上西美帆(Vocal)
福島 誠 (Piano)
金野 俊秀 (Bass)
伊藤 宏樹 (Drum)


良いメンバーです。もちろんこの5人では初の取り合わせ。
楽しみです!

12/13



リハ&レッスンが続きます・・・
目が回りそう(x_x)


の最中メインで使ってる、と言いますか今使用中のマウスピースをリフェースへ出す事に。

という事で、全くもって吹きにくいMPで暫く吹く事になりそうです。

スケジュール立て込む中、大丈夫なのか・・・


写真はリハ現場

有名なんですってね、このエチュード、生徒さんに教えて頂きました。

12/10



北海道栄高校での演奏、終了~
ドタバタでしたが、楽しかったし良い経験になりました。

ブラスの皆さん、ありがとうございました!
沢山失敗したし、イケてなかったな~(>_<) しょっぱい!


こういう学びの場を頂き、本当に感謝です。
色々な事考えさせられました。

本当にありがとうございました!

12/11



OZstudio発表会@YAMAHAフィールズ でした。

皆さん良い音でした!純粋に楽しかった!

講師業って、先生のフリしながら、自分が勉強してるんですよね。
人生の先輩相手なら尚更。先生と生徒ごっこみたいな。
それは言い過ぎかもしれませんが、本当に多くを学ばせてもらってます。

こういう仕事に携わってなければ、今の自分は居ないな。

色々な事情で辞めていった生徒さんにも今一度感謝。
皆さんのお陰で、今もこうして幸せなのです。


写真はtp阿部さんの名人とも言えるプレイ。歌いまくり。仰け反ります。

そして大好きなvo岡本朋子さん。ピンと張り詰めた空気感がたまらない!


参加生徒の皆さん、お疲れ様でした!

12/10



札駅パセオにて、ピアノ工藤拓人クンとデュオ。

スタンダードジャズを中心に。
皆様お立ち寄り、ありがとうございました!

こういう不特定多数の方に聞いて頂ける機会を頂けるのは、本当に有難いです。

各所にてお目に止まりましたら、是非聞いてあげて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。


の後は「一鶴」で激ウマちゃんぽんを食し、リハへ。ゴスペルのバックなのです。
今回のセクションは酒さん中嶋さんが一緒の強力布陣。
そしてバンドのグルーブがヤバイ。
音楽はこうでないと!

勉強になります~

発見と再確認の充実したリハでありました。

本番楽しみ!

12/9


SIDEWALK@jamsicaさん。
札幌では年内最後の演奏でした。

お寒い中のご来場、誠にありがとうございました!

楽曲も新旧織り交ぜながら、構成も変化付けつつ。


最近演奏をiPadで録画してチェックしてるのですが、
本当便利ですね、これ。

そして僕のサックスの何とも奇妙キテレツな事・・・
ま、jazzなので創作的という事でご容赦を。

ありがとうございました!

12/7


Vital Trial@平岸K's Bar。

新曲も導入しつつ、懐かしい曲や新たな試みも。

制作中のアルバムも、リリースの目処が立ったようで。
何かと演奏する事が多い「Mike's Mood」も収録されます。

非常に個性的なアルバムになりそうです。
どうぞお楽しみに!

写真は釧路の幸絵さんより、僕の楽器です~
これは先日のツアー二日目の時のもの。ネックはその数日前に銀/ピンクゴールドにチェンジしたのですが、ボディのザラついた風合いは何とも趣きが有り、気に入ってます。

12/6


今日の日中の一コマ。

珍しいスリーショットです。
月末のディナーショーに向けたリハーサルでありました。


5ブラスのアンサンブルはやり甲斐あります。
メンバー皆さん本当上手いので、毎度の事ながらこっちはヒーヒーです・・・

しっかり譜読みしなきゃ。
最近そっちの悩みが尽きません・・・正直弱点です・・・

12/6


4colors@buddy buddyさん。

今夜はピアノ安斎さんがkeyを導入。
いつものナンバーも新鮮に。景色も変わります~
楽しかった!

二ヶ月に一度の4colors、次回は2012年2月28日です。

メンバーチェンジこそ有りましたが、こちらbuddy buddyさんにて数年続けてるバンドです。
曲をいたずらに増やすのではなく、その時その時のレパートリーを大切に、何度も噛み締めて。

大人のインストバンドです。
是非多くの方に聞いて頂きたいです。
色々な要素の潜んだ、クロスオーバーサウンドです。

12/4の模様


函館J.B houseさんでの演奏の様子。
tp原田さんとの2管でmilestones。

この写真、iPadで動画を撮影し、それをスクリーンショットしたもの。

便利な世の中ですよね~

12/4



函館J.B.houseさんへ。5月以来今年は2度目の出演。

満員御礼。ありがとうございます!

今回も地元のプレイヤーさんと共演。
まだまだ交流とまでは言えないのですが、
今回も刺激頂きました。
原田さん、桜井さん、本当にありがとうございました!

それにしても飲み過ぎた。
シングルモルト、超スモーキーで僕好みでした。

函館はいつ来ても最高です!
次回はラーメン喰うぞ~

12/3



午前中から某高校にて練習。
前回は一人でしたが、今回は仲間と3名で。

ブラスのみんな、今日もありがとう!
譜面、しっかり予習しておきます!
でも今回は時間が足りず、チョット残念~

言いたい事は音では伝わったかな。

本番楽しみです!



そして札幌へ帰り、ゴスペルクアイアさんとの合わせ。

凄い人数!
勢いも有るし、何より皆さん楽しそう!

こちらも本番楽しみです!



今日は譜面を見過ぎて、目がチカチカします~(T_T)

12/1


Hora Esperiorツアー千秋楽。浦河町にて。

最終日にして生ピアノ。
サウンドもゴージャスに~

素晴らしいスタッフの皆様の連携により、最終日らしいステージとなりました。

皆様感謝!


8日間に渡るツアーは終了。
本当に沢山の方にお世話になりました。

今年で4年目のHora Esperior。
普段余りトライしないジャンルですが、相変わらずバンドクオリティはとても高く、僕だけチョット違う感じで、、、とても苦戦しました。
でも今回も収穫の多いツアーでした。

今現在、耳だけはやたら肥えてます!(笑)

日々にフィードバックしながら、今回の旅を噛み締めたいと思います。

ありがとうございました!

11/30


HoraEsperiorツアー、ラス前。
絶対に欠かせない帯広での公演。

今回も弾けました!
凄い事になりましたね!!

僕は普段JAZZを演奏するので、こういった底抜けに明るく楽しいライブにはチョット縁遠いのですが(笑)
やはり音楽は楽しくてナンボです。

打ち上げも楽しかった!
いつも感謝です!>彩乃ママ

11/29


地元札幌に戻り、昨年以来のエルマンゴさん。

沢山のご来場、ありがとうございます!!

今回はタッキー門下の方や、高校生per二階堂くんも乱入。
迫力ありました!

それにしても、札幌のお客さんは上品に聞いてらっしゃいますね、折角のラテンミュージック、恥ずかしがらず踊って下さいまし!

 | HOME | 

Calendar

11 « 2011/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


