sax player 蛇池雅人



思い出しつつ・・・



演奏業の他みレッスン業務を行って数年、指導力の無さで音楽やサックスの楽しさを上手く伝えきれず、、はたまた進学や転勤といった都合もあり、何人もの生徒さんとお別れしてきました(T_T)

そんな中でも、ここ最近それぞれのスタンス・ペースで音を楽しんでる生徒さんの活躍を耳にすり機会もあったり。とても嬉しく、、同時になんとも言えないありがたい気持ちになります。

先日、元生徒で現在はバークリー音大にて学んでる、馬場智章クンと共演しました。
一時帰国に合わせたブッキングでした。
本当に楽しいひと時でした。


僕は色々な方にちょっとずつ手ほどきを受けながらでしたが、基本的には独学でサックスやジャズを勉強してきました。
チャンスがあれば、今でも音大それこそバークリーとか、ニュースクールとか、通って勉強したい位です。
「夢」と言っても良いかも知れません。


世の中に大勢いる、リスナーと喜びを分かち合える演奏者さん、心から羨ましく思えます。
共にmusic=「音楽」してるのでしょうね。

だけど今の自分はまだまだ「音学」が楽しいし、自分らしい音楽かな。そもそもの在るべき姿かも知れません。
読んで下さってる、応援して下さる方には、よく聞く言い回しですが「音が苦」ではない事だけは、誤解無いように。
それが今の自分の音「楽」かな、と思ってる次第です。


つい先日、母校の出身バンドと、
そしてこちらは指導という形でしたが昔色々お世話になったバンドへと、
2件お邪魔する機会があり。

礼儀も正しく、未知とも言える音楽この場合はJAZZですが、に真面目に向かうその姿勢には、とても刺激を受けました。

自分に余裕とかないのだけども、なんか応援したい。
というか皆に応援してもらいたいと思います。


教える=学ぶ、などと烏滸がましい事言えたものではないのですが、、
関わらせてもらえる多くの方のお陰で、自分はようやく成り立ってるのだな、と考えさせられます。

馬場くんとの共演は実は今年2回目で、1月以来半年ぶり。
前回一緒した後日、いつものスタジオで一緒の練習したのですが、色々とアイデア教えて貰いました。
最近になり、実際にその時教えて貰ったアイデアを日々取り入れ練習してるのですが、新鮮で効果的なその素晴らしさたるや。感謝しきり。

楽器人生を歩みつつまだまだ数号目ではあるのですが、
冥利に尽きるとはこういう事なのでしょうか。ありがたいですね。

サボり・・・



Blog更新をサボってました。

すっかり夏ですね。
夏のムードは好きですが、暑さは程々がいいな~
減量中の身としてはビールも控えたいし・・・


夏本番を迎えるここ最近も、色々と楽しライブが沢山続き、本当に有難い事です。

もう先月ですが、毎年行ってる函館市にて演奏して来ましたよ。

今回は初めてのお店「想苑」さん。
グランドピアノが有る素敵な喫茶店です。
久しぶりの共演、ギター舟木さん、初共演ドラム澤口さん、と。

最近は札幌のメンバーだけで出演が多かったのですが、今回は函館在住の実力派のお二人との交流戦、という事で。

沢山のお客さまに恵まれました。嬉しかったです!

もっともっとジャズの輪が広がると良いですよね~




そして参加してるバンドにみ若干の変化が。
長く活動しているSHIFTのサポートギタリスト、泉谷くんが自身の活動に専念する為、この度卒業となりました。

新しくサポート加入して下さるのは、若手ギタリストの鳴海賢治くん。
自身のグループでも大活躍の彼の加入で、バンドサウンドや方向性も随分変化しそうです。

今後の楽しみがまた一つ増えました。

6上



相変わらず濃い日々です。

自分用の記録である当ブログ、FBのお陰でスッカリサボってますが・・・

6月もまた印象に残る演奏が多かったです。


一枚目は尊敬する友人tb川原氏との、苫小牧遠征で。
工藤拓人さん、熊谷望さん、かわいそーへいさん、という札幌を代表する面々とのライブ。
苫小牧・札幌と2回ご一緒させて頂き、グループとしてちょっと纏まってきたのでは。と。

札幌出身の川原クンは現在東京において第一線で活躍する実力派ですが、地元愛溢れるナイスな男でして。

ずっと長く付き合いたい人間と、この先の展望も一緒に覗けたらという思いが、実現に向けて動きそう。

また早く帰って来ないかな~♪



2枚目は、札幌の音楽シーンにおいての若手代表選手、ピアノ工藤拓人クンと。
この日は南北線沿線某南区にてデュエット。

彼は本当に素晴らしい演奏家です。
近い将来の目標ですが、彼と作品を作れたらと勝手に思ってます。
彼の様に上を向いている音楽仲間がいるからこそ、僕なんかは踏ん張れるのだと思います。

先輩・後輩に恵まれ、とてもありがたい。
今を大事にしなきゃ、と思う訳です。

 | HOME | 

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


