sax player 蛇池雅人



15周年


小林幸恵さんのデビュー15周年記念ライブ@小樽市。

先月の姫路市でのライブも盛況で、今回は北海道編でした。


沢山のご来場ありがとうございました。

愛されキャラは人間力の証。
男女とも憧れる人柄ですよね。

なにも以前の芸能界時代の様に、極端に売れて欲しいとは思いませんが、
もっと多くの人に届いたら、潜在層のファンの皆さんに、今もこうして音楽活動をしている事を知って欲しいですね。

マニアな楽しみ


MP&リガチャーの試奏会でした。

余り振り回されたく有りませんが、驚く程聞いていて違いますね~

他の楽器奏者さんからは理解されないでしょうが、、
音出しやすいか・出しにくいか、極端に違うんですよね。困ったものです。






ま、でもこれ位まではsax奏者の嗜みの一つとして、逆に楽しみたいかな、と


でも本体には決して手を出さぬ様に
(今部屋にアルト5本、、)
破綻します・・・

solid 20周年

学生の頃よりお世話になってきたSolid Sounds Jazz Orchestraの2周年記念コンサートでした。

ふさわしく卒業メンバーを集めてのOBバンド、ゆかりあるゲストを交えて(僕もちゃっかり・・)のゲストステージと、盛り沢山の内容。

今の自分があるのも、このバンドで出会った方々のお陰だと思ってます。
色々な勉強をさせて頂きました。そして今もなお沢山の勉強させて頂いてます。

こんな素晴らしい一日が来るなんて、、人生捨てたもんじゃないです。音楽続けてきて本当に良かったです。
きっと生涯、忘れられない一日となりました。






おめでとうございます


数年前からお世話になっております、琴似のBar Diversionさんの15周年記念ライブイベントで演奏させて頂きました。

ギター長沼クンとこちらへの出演は2回目です。

沢山のお客様に聞いて頂きました。嬉しいですね。

これからも素敵なお店であり続けて下さい~。
またこのお店で演奏したい!


おめでとうございます!!

10/24は

来る10/24は、solid sound jazz orchestraのコンサートへ、是非お出かけ下さい。
北24条サンプラザホールです。
僕も出演させて頂きます。

solidは僕が大学2年の冬に発足した社会人ビッグバンド。
当時は学バンは学園大フリーと道工大サニー、社会人バンドは今も健在スイングハート、旧体制のグルービンハード。
タメ楽器のタメビッグバンドは「ヤマハプランズアベニュービッグバンド」とか名前を変えて、、とか
とにかく北海道のジャズビッグバンドのシーンは今とは比較にならない程小さかったな。札幌と地方との交流・情報の行き来も無かったし。
考えてみれば、札幌のジャズシーン、もっと言うと北海道の音楽シーンそのものも、こんなに盛り上ってなかった、と今では思いますね。

音楽の右も左も解らない時期に、ひょんな事から良き仲間に(人生の先輩も含め)出会ってなかったら、、こんなにも音楽の世界にのめり込んでなかったと思います。
会社辞めたりしたのも、結局このバンドで色々考えたり自分なりに目標を持ったりしたからだったと思う。


今回参加させて頂く記念すべきコンサートの個人的目玉は、なんと言っても結成メンバーに準じた「OBバンド」のステージです。
(ミズホさん、桜間さんも参加される、ゲストステージでのジョイントも勿論楽しみでありますが)

先日初リハが行われましたが、何とも言えない’同窓会気分’の、思い出を噛みしめながらの時間でした。

皆さんそれなりに年齢も重ねて、外見も中身も変わったり変わらなかったり、、
皆同じ気持ちで音出してたんでしょうね。リハで調整しながら出た音の揃い方が半端ない。


結成20周年おめでとうございます。
本番は本気で楽しみたいです。


  


写真はリハの時の。





グル―ビンチームと。



前列の一番右は、今田くん。サニー卒業以来の再会。あの時と変わらない黒ネリのデュコフ見た日には、色々記憶が蘇りますよ。。年齢が年齢だけに、涙ものです。。

プチ桃ツアー

桃子ツアー、無事終了。

各地の皆さま、大変お世話になりました。
ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
良いツアーでした。



記録として、振り返ってみましょうか。


初日、静内町Bar Kavachさんにて。
ベース立花さんがご来場。勿論一曲弾いて下さる事に(無理言ってすみません)深い音色とタイム、とても刺激になりました。
お世話になってるRJBの方々にもご来場頂きました。嬉しかったです!
Bar Kavachwさんはとにかく音が良い。最高に気持ち良く演奏させて頂きました。




二日目、苫小牧市cafe fullhouseさんにて。
地元代表ギター山田くん、そして片山サッチbもシットイン。
二人とも演奏良かったなあ。
お世話になった方、久しぶりの方との再会もあって、、とても印象的なライブとなりました。
音楽続けてきて良かった、と思える瞬間です。
機材関係では、地元の久保田さんに大変お世話になりました。
この日は極力アコースティックに近いサウンドで。



齊藤三日目、室蘭市cafe solisteさんにて。
2012年3月にSHIFTできた以来です。確か2ndアルバムのツアーだったかな。
記憶を辿れば、開店当時からのお付き合いですが、意外と来れてないですね、、。
スタッフさんのお気遣いにも本当に感謝。気持ち良い時間を過ごさせて頂きました。また来たい!

そして開店5周年なんですね。おめでとうございます!
これからも素敵なお店であり続けて下さい!





そんなこんなで、あっと言う間の数日でした。
とても良いメンバーで、大変良い時間を過ごさせて頂きました。
箇所箇所の印象がとても強く、それだけ充実してたのでしょう。
本当に有難いです。

I'll remember...

9月もあっと言う間でしたね。
記録として、、振り返りたいと思います(コレばっかり・・)





2度目ましての某中学校ジャズバンドへクリニック。
吸収早い!どんどん変わる。
自分の生徒さんもですが、この時期の若者は「そういう」才能ありますよね。




初の生徒合同ライブ。
少ない練習期間で、良く仕上げたなと思います。
(今初めてプレイバック中、皆頑張ってるなあ)
忘れられない1日です。



栗山町酒歌楽さんへ。2度目の出演。
栗山町へは年1ペースお伺いしてます。各種イベントが盛んで、それが目に見えて地元活性へ導いてる。
無理矢理感なく、興業側と聴衆側が一体になって楽しんでる。
道内でも文化レベルが高い町なんですよね。




北大「北極」さんの合宿へ同行。指導で入らせて頂くのは3年目。
非日常空間で大変よく頑張りました(学生よりも講師が…)
個々もセクションもバンド全体も
逞しくなりましたね。後を引き続く後輩も頼もしい。
ビッグバンドは良い、と再確認。






函館大沼ジャズフェス。
残暑の頃の(北海道でも昼はそれなりでした)忘れられない1日。再会も出会いもとても印象的。






そうそう、新作を作成してます!
プロジェクトの一つ、にして自分の一区切りにもなりそうな作品。
発表が楽しみです、と言ってもメジャーでもないので、こじんまりとした発表ですが…



小林幸恵さんデビュー15周年ライブ@姫路。
リハに遅刻した以外は全て順調で、ライブも盛り上がり気持ち良かったです。人は勿論空気も良い町で、すっかり好きになりました。



born free @神戸にて。
ツカメグセッティングの素晴らしいメンバーと。昼間っから刺激的でした~。眠かった訳じゃないけど、リハで音出してスパッと目が覚めました。スゴイ。またこの3人会いたい。





関西ツアー最後は、初の京都 祇園JTN。
Tommyさん上村さん冨永さんのぴったりの呼吸に、素晴らしいベース坂井さん。
良いバンドでした。。同じフロントとして、Tommyさんのリーダー力は見習うばかり。
勉強になりました。




札幌市内某チャペルにて。
こんな演奏の機会を頂けるなんて幸せです。ホーン奏者としては最高の音環境。ドラムにはちょっと難しいかも知れませんが。



2年振りのSHIFT。過去に2枚アルバム発表、そして今年10周年。やっとです。
なんともファジーなサウンド、硬くなり易いSHIFTサウンドの新しい路線。
今後が楽しみです。

 | HOME | 

Calendar

09 « 2015/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア


