FC2ブログ

sax player 蛇池雅人

9/3


4年続いているプロジェクト「Heaven's Music Project」
今年も始動しました。

この日は道東の鶴居村総合センターでの公演、中学生を対象としたコンサートでした。


※後日、教育委員会担当者さま、そして全生徒さんからの感想文とお礼のメッセージも届きました。

大変励みになります、本当にありがとうございました!

8/29


AIREALにてcafe COLABO浴衣でジャズ、でした。

メンバーも?という案もありましたが結局いつもので…

軽食付きの企画ライブ、こういうのも面白いですね〜

8/20


D-BOPにて、ドラム川合草平くんのクインテットでした。

蛇池雅人as
菊田規浩gt
山下ヤスシp
斎藤里菜b
川合草平ds,leader

リーダー草平くんのオリジナル中心に。
ギターとピアノの混雑は難を生みやすい一般論もありますが、流石のサウンドコントロールと抜き差しで、バリエーションの広いバンドサウンドとなりました。

可能性のあるバンドは楽しいですね〜

バンケイ



前後してしまいますが、8/8。

昨年も出演させて頂いたバンケイミュージックフェス。

今回のメンバーは、
蛇池雅人as
林佳一郎p
金野俊秀b
川合草平ds
のカルテット。

ドスタンダードで攻めました。
もちろん変化球アプローチでしたが。。

ピアノ林くんとは初共演。
今後が楽しみな逸材です。


また同じメンバーでやりたいな〜。

8/11


D-BOPさんにて、新しいカルテット。

蛇池雅人as
富樫範子p
金野俊秀b
舘山健二ds

ピアノの富樫さんとはススキノ仕事でご一緒以来数年ぶり?
公式に(ライブでは?)初共演でした。

札幌にも未だに共演歴が無い奏者もチラホラ。
そう、未だにいるんです、何年もこれだけ演奏しておいて、、。

という事で初めての組み合わせで、ほぼ50-60年代のジャズ既存曲でのラインナップで、とても新鮮なライブでした。

次回は秋頃かな〜

8/5



ジャムジカにて柳5(sunshine)でした。

レパートリーが増えて、次回作への期待が高まります!

ご来場の皆さま、配信ご覧になって下さった皆様、ありがとうございました。

写真2枚目は配信カメラの図。
PCではこの様な感じに見えるみたいです。

少し前ですが


ちょっと時間が経ってしまいましたが、お写真頂いたので。

これは7/10のジャムジカでの演奏です。tb板橋さんリーダーの「Trio Ensemble」。
板橋夏美tb、斎藤桃子p、蛇池as、という少し珍しい編成です。

2017年からの活動歴で昨年は大沼ジャズフェスに出演するなど、演奏回数を重ねて確実に前進しつつあると思っています。

色々鍛えてもらっています。
次回は9/23(水)同じジャムジカさんにて。

今から楽しみです。

7/30



MOTS session @ D-BOP
でした。

夏前に配信動画3本分を収録したMOTSスタジオゆかりの、セッションユニット。
それぞれのオリジナルを調理しあう、楽しい企画です。


続編あるかな??

傷も多かったので、是非リベンジしたいところ。


今日の動画は8/29まで下記にてURLご購入&ご覧頂けます。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01dpmd11338n3.html


ありがとうございました!

7/20


JAMUSICAさんにて、久しぶりのJamsessionホスト。今回はベースの辻くんと一緒でした。

コロナ影響でいつもの半分位の参加者数でしたが、その分皆さんたっぷり演奏出来たのかと。
久しぶりにお会い出来た方や、初めましての学生さんなども。
どうもありがとうございました。

色々配慮しながらも、皆で音出し。本当に楽しい時間でした。

今度はいつ開催しようかな。

7/19(日)


Jerichoさんにて、蛇池雅人(as) 柳真也(b) 舘山健二(ds)のコードレストリオでした。

札幌ジャズアンビシャス、柳真也クインテット、などでもご一緒のリズム隊と自由な編成でスタンダードを。
と思いつつ柳さんのいつもの曲も取り入れつつ。

ピアノやギターが居ないならではの感じになればと思ってますが、
創造先を目指すよりはまず「この3人で」のサウンド作りを大切にしようと思ってます。
少し時間かかるかも知れませんがじっくりと、それぞれ個々の変化や進化も内包しつつ整っていけば良いかな。

次回予定は未定です、皆忙しいからなあ。


7/11



日中のレッスン〜リハーサル以外、夜はオフだったので、
紙ひこうきで開催の酒本カルテットに遊びに行きました。

2セット目はびっちりシットインさせて頂き、、
色々勉強になりました。

リーダー酒本氏は本当に素晴らしい。
バンドも良い感じにメンバー向き合ってる感じで、良い意味で「密」のイメージ湧きました。

自分の思うバンドに対するイメージは「隙間やスペース」が無意識に先行してたので、ある意味少し真逆の印象でとても面白かったです。
(バンドサウンドにスペースが無かった、という事ではありません)

勉強にしかならないですね。

6/29





参加しているジャズユニット「AIREAL」でJAMUSICAさん出演。

この春に3枚目のアルバムをリリースしたAIREALですが、コロナの影響を受け予定していた発売記念ライブ・ツアーは全て中止・延期に。

4月より延期になったJAMUSICA さんでのライブを開催する事が出来ました。

ご来場の皆さま、ありがとうございました。

CDも沢山お買い上げ頂きました。
感謝です!

3rd albumは「METEOR」というタイトル。
図らずも今回の収録曲は「星」や「宇宙」に寄せた内容がほとんど。

各曲のエピソードトークも面白いAIREALのライブ、機会ありましたら是非どうぞ。

Tales of North


5月の自粛期間中に参加した作品です。


ここ数年お世話になっているピアニストの松本圭司さんの呼びかけで、自粛期間の中それぞれ自宅で録音。

打ち合わせからリリースまで遠隔作業で一度も顔を合わせず完成。
すごい時代です。


そしてその時流に乗ったやり方で、web上での音源のダウンロード販売となります。

2種類用意してまして、
AAC¥1000、ハイクオリティのWAVで¥1500


それぞれ松本さんのネット販売サイトよりお求め頂けます。

(AAC)
https://cagieshop.thebase.in/items/30709591

(WAV)
https://cagieshop.thebase.in/items/30709544


全世界が全国民が初めて体験するの外出自粛の中
初めての自宅録音、リモートワーク。

忘れられない音源となりそうです。

今回はパート1、という事で
続編もとても楽しみです。


録音上手くならないと。

6/21


千歳市のイロイロリビングさんにて、ラテンジャズバンドFeliz De La Vidaのライブでした。

久しぶりの千歳市、しかも夕方前のライブ。新鮮でした。

今回はいつものperタッキーが欠場、代打で出田さんに入って頂きましたが、短時間のリハで素晴らしい演奏でした。


Feliz De La Vidaの1stアルバム、「Maria Cervantes」も好評発売中です〜。

6/17水




D-BOPさんにて、コードレスカルテット。

蛇池雅人as 酒本廣継tb 辻充浩b 舘山健二ds

同じ編成で2回目のライブでした。

「ハイクオリティサウンド・4カメラ」を売りにD-BOPさんではライブを配信生中継(有料)のシステムを導入。

お出かけが心配な方もご自宅でライブをご覧になれます。
お店側のこう言った新しい試み、本当に素晴らしいですよね。


会場にお足を運んで下さったお客さま、配信チケットご購入のお客さま(本当に沢山…)

本当にありがとうございました。

6/10


tb板橋夏美さんリーダーのクインテット、くうでした。

ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。

2回目のクインテット、良い感じに育ってるかと。

次回は9月、ちょっと先なので仕切り直しにはなりますが、レパートリーの理解も深まりつつなので、また集まれるのを楽しみにしてます。

やはりライブは生に限ります。

6/8


ジャムジカにてベース柳さんのクインテット。

パーマネント活動しているバンドの一つ。

CDも出てます。
https://mjg.thebase.in/
こちらより。


長く続けると良い事がある、というのが象徴的なバンド。


先日初めて知りましたが、「バンド」って所謂「結束バンド」のバンドの意味事だそう。



なるほど

繋ぐもの、結ぶもの、まとめるもの

色々当てはまりそうです。


お写真やはりお客さまより。
アプリ綺麗に作って下さいました。

いつもご来場ありがとうございます。

6/4


緊急事態宣言解除後、初のJAMUSICAさん。

ギター長沼発くんのトリオにゲストという形で。

ご来場の皆さまには感謝しかありません〜。

写真もお客さまより。

ジャズスタンダードが殆どでしたが、うろ覚え感全開でしたね。
たまには真面目にやらないとなあ、と。

本当に多くのリズム隊と演奏してるのでいつも思いますが、個々でではなくリズムセクションとしての個性や性格というのがそれぞれあって、大変面白いです。
これを感じれるのはフロントの特権でしょうか。

参加させて頂きました


五十嵐浩晃さんのデビュー40周年記念アルバム「Love Song Letter」に2曲参加させて頂きました。

数年前に苫小牧のニューイヤーコンサートというイベントでご一緒させて頂いた時に初めて拝聴しましたが、余りに素晴らしくて感動しました。

今回ご縁を頂きまして、大切な楽曲に参加させて頂きました。


全て通して聞きましたが、素晴らしい作品です。

ご興味ある方は、是非。

https://tower.jp/item/5029506/LOVE-SONGS-LETTER

お客さまより


お写真を頂きましたので、紹介します。

発寒イオンさんでの、中嶋美弥さん(p)柳真也さん(b)とのライブ終了後の一コマです。
2018年と2019年の、ですね。

今まで当たり前だった事こそ何と尊いかと思い知らされます。

また以前の様にステージに立てる様に、色々考えて前に進みたいと思う毎日です。

5月です





既に公開中ではありますが、2月に実施し大盛況だったCreative Opera Mixの映像を5月2日(土)〜6日(水)の期間限定で無料で公開されています。
遅れましたがお知らせいたします。



CHECK⇒
https://www.sapporo-community-plaza.jp/news.php?num=534
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「クリエイティブ・オペラ・ミックス」本編映像 無料公開について (札幌文化芸術劇場 hitaru)

この度、札幌文化芸術劇場 hitaru(札幌市芸術文化財団)では、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受けて外出自粛を続ける皆様にお楽しみいただくため、2月に開催し好評を博した下記の主催公演の無料映像配信を行わせていただきます。
ぜひこの機会に、札幌文化芸術劇場 hitaruの主催事業をお楽しみください。

公演名: クリエイティブ・オペラ・ミックス
公演日: 令和2年2月16日(日)
配信内容: 上記公演の本編映像(全編約78分)の無料配信
配信期間: 令和2年5月2日(土)〜5月6日(水)
配信URL:  札幌市民交流プラザ公式youtubeチャンネル
*2020年5月2日(土)0時より公開致します

ぜひこの機会に、チャンネルのご登録をお願いします!

4/13(月)


明日4/14(火)から札幌で小中高校にて再度一斉休校へ。

2度目の緊急事態宣言です。
そんな中くう出演。
札幌のジャズクラブはどこも大変です。

今回は初の試みで、動画配信をしてみます。
オンタイム配信(ライブ配信)ではなくチケットご購入様が期間限定でご覧頂けるというもの。
ミュージシャンへはもちろんお店へもバックあるシステム。

手探りですが、何らかの策を講じながら自分なりの音楽を届けていきたいと思っています。


写真はソーシャルディスタンス。

4/6(月)


JAMUSICA にて。

このメンバーでは2回目のライブ。
10代から40代まで幅広い年齢層のバンド。

コロナ騒動が収束する頃また組みたいと思います。

ご来場ありがとうございました。

4/4(土)



JAMUSICAにて柳真也クインテット。

こんな状況の中、ご来場下さり誠に有難うございました。

予定しているスケジュールは、会場または主催者側の「延期・中止」の判断がない限り、予定通り行う予定です。

ご来場の皆さま、マスク、うがい手洗いをお忘れなく。

体調の悪い方はご遠慮下さいませ。

«  | HOME |  »

Calendar

10 « 2020/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

jaike

Author:jaike

FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ

ADAM PROJECT

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア